NOTOな日常。   厳選! 滋賀県の新鮮野菜&環境こだわり米

作るひと×創るひと×造るひと。農業に携わる人=農人・NOTO。日本の食文化を支えてる人たちに感謝。滋賀県(近江)産新鮮野菜&一等級環境こだわり米、好評発売中!
Posted by GOODFARM

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by GOODFARM   0 comments   1 trackback

こしひかり!



震災の影響や台風12号のおかげですっかり収穫量が減った今年の日本列島のお米。心配が囁かれる中、つだっち農園の近江米こしひかりの収穫も始まりました。やはり台風の影響か例年よりも少ない収穫量・・・でも、品質は抜群、自信を持って販売いたします!安全性やおいしさを考えると、やっぱろお米は近江米(江州米)に限るっ!
スポンサーサイト
Posted by GOODFARM   0 comments   0 trackback

早く食べたい。。。

2011.08.03 稲

あと一ヶ月で、待ちに待った収穫が始まる滋賀県産のコシヒカリ。緑鮮やかな絨毯が敷き詰まった滋賀県の田園風景が、もうすぐ見納めになるのは残念だけど、食欲を満たして忘れちゃいましょう(笑)。滋賀県の一等級、環境こだわり米、好評予約受付中!
Posted by GOODFARM   0 comments   0 trackback

湖南市で試験栽培してる、ちゃんこ葱は只今順調です!

2011.08.01 森田様ちゃんこ葱

湖南市で葱を試験栽培してもらってる農家さんの畑。暑さで種が焼け、試行錯誤を繰り返している、奈良県某所に比べると、成長は順調(嬉)。実はこの葱の栽培で、マルチを敷いて、こんなに順調に育ってるのは、この畑が初めてなのです(少し発芽率悪い箇所も有りますが良しとしよう・・・汗)。っていうか、この葱、ちゃんこ用の葱だけあって夏の栽培は非常に難しいのです。。。それはそうと、この当りの畑、最近いのししや猿に作物が荒らされる被害が続出してるそうです。その点、葱は安心安心。このまま害虫だけが付かず成長してよねん。
Posted by GOODFARM   0 comments   0 trackback

滋賀県の伝統野菜『笠原しょうが』数量限定発売!

2011.08.01 つだっち農園笠原しょうが

2011.08.02 笠原しょうがチラシ

滋賀の伝統野菜、笠原しょうがの収穫が始まりました。笠原のしょうがの特徴は、他の県で作っている大きなしょうがとは違い、繊維が少なく香りがあり、紅しょうがに最も適しているしょうがだとされてます。この笠原しょうが、栽培方法が非常に難しく、栽培農家は年々減少、今では地元の人や高級料亭、高級寿司屋でそのほとんどが消費され、市場に出回ることが極めて稀な野菜になってしまったそうです。そんな笠原しょうがを少量ですが、農家の御好意で販売出来ることになりました。
Posted by GOODFARM   0 comments   1 trackback

つだっち農園で巨大茄子発見!

2011.08.01 つだっち農園 貰い物

本日、つだっち農園で収穫された千両茄子&米茄子他モロモロ。箱の中央、葉が付いたものは、とうとう収穫が始まった笠原しょうが。その隣、ししとうに似た姿をしてるのは、京みどりピーマン。毎回お邪魔すると、色々な収穫野菜を見せてもらえるので、私自身は楽しくて勉強になるのですが、栽培しておられる津田さんはきっと苦労しておられるはず。一生懸命、大事に育て上げた子供を嫁に出すように丁寧にひとつひとつ綺麗に掃除され、出荷を待つ野菜たちを見ていると、凄く愛情が込められてるのが伝わりますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。