NOTOな日常。   厳選! 滋賀県の新鮮野菜&環境こだわり米

作るひと×創るひと×造るひと。農業に携わる人=農人・NOTO。日本の食文化を支えてる人たちに感謝。滋賀県(近江)産新鮮野菜&一等級環境こだわり米、好評発売中!
Posted by GOODFARM


Posted by GOODFARM   0 comments   0 trackback

奈良県大和高田・加藤さんの畑Ⅱ

2011.07.26 加藤さん栽培野菜 (2)

加藤さんは毎年、畑で色んな物作りにチャレンジされてます。小屋には栽培教本がびっしり。作る楽しみが健全な体、生活リズムをつくり、おまけに皆を笑顔にし、幸せに出来る農業はやっぱり『魔法』ですね。その加藤さん、今日は近所?親戚?の子供達をゾロゾロと従えて畑に参上。摘み取り、刈取りを体験させてはりましたわ。子供達のうれしそうな笑顔、食べた時の表情を、草刈りしながら見てましたけど、やっぱりいいですね。みんなが幸せそうだもん。あっ、そうそう!今日の農作業中にスイカを差し入れして頂きました。畑で食べるスイカがこんなにもおいしいとは?近い将来、我々も子供達に感動体験させてあげれるといいのになって思っちゃいましたよ。
Posted by GOODFARM   0 comments   0 trackback

奈良県大和高田・加藤さんの畑

2011.07.26 加藤さん栽培野菜 (6)

奈良県大和高田市、加藤農園の写真です。写真下の左、加藤氏手作りの小屋、内部には絨毯に炬燵も有って、暮らせるくらい何でも揃ってます(笑)。週末はこの小屋でBBQや鍋を囲んでおられ、高齢農人のたまり場と化してます。写真下の右は、本日の戦利品。さっそくおいしくいただきました。写真上は、我が社が推奨する『ちゃんこ葱』。見事なスリップス被害を受けてますが(笑)、今後もめげずに農薬無しで栽培にチャレンジしたいと思います。ってか、無農薬での害虫対策は難しい?加藤さんには多品目を植えてるので畑全体(1反)の土壌改良はしないって言われてるんですが・・・、部分的に改良する方法ってあるの?教えて欲しい事も沢山有るけど、葱栽培に協力して下さる農家の方も募集中です!目標5反!
Posted by GOODFARM   0 comments   0 trackback

つだっち農園の絆は強し。

2011.07.25 2010津田家米作り

写真は、いつもお世話になつてる『つだっち農園』の従業員の皆さんっていうか、家族の皆さんの米づくりでの1コマ集(春)と言ったほうが良さそうですね。昔から、つだっち農園さんは、作付けシーズンになると100反の田んぼと畑4反、一家総出で作業をされるそうです。その他、地域の農業振興、農業継承、伝統野菜継承にも一役買っておられ、近隣の高齢者だけの農家等の、作業手伝いのリクエストも有れば、家族で引き受けるそうです。兼業農家なのに、やりすぎ!凄っ。そんな、農業が、『オギャーッ!』と生まれたときから体に染み付いてる、津田家のDNAを継承している者だけの絆で生まれた『つだっち農園、津田勉の米』が、やっぱり旨いんです。予約急いでくださいねぇ。
Posted by GOODFARM   0 comments   0 trackback

涙。

2011.07.13中井ちゃんこ葱

もともと我々が農業をするきっかけを作ってくれた『ちゃんこ葱』栽培を手掛ける大阪の㈱つくしんぼさんの奈良県の契約農場です。残念ながら今年はスリップスの発生で、この写真を撮った3日後には全滅したそうです。博打的な要素が多い農業、もう少し適正な価格で販売しないと、生産者が苦労された背景が見えてこないですね。
Posted by GOODFARM   0 comments   0 trackback

『ちゃんこ葱』栽培仲間増殖中!

2011.07.12 いしべ共働作業所『ちゃんこ葱』

『ちゃんこ葱』栽培に協力してくれる助っ人があちらで一人、こちらで一人と増殖中。農家の方は頼りになります(ペコリ)。写真は某市の農家様です。高気温の影響を心配してましたが、今のところ順調、順調。
